●DATE ●

氏名 / Nさん

年齢 / 40代

通学歴 / 4年  (不定期 月2回のこともあれば、来れない月もあったりで料理を主に30~40回ほど受講)

Q. 教室に通い始めたきっかけは?

A.   以前から教室のことは知っていたのですが、友達が通っていたという事が後押しになり、通学を決めました。

毎月、この曜日に通わなくてはいけない・・などの縛りがないので、働いていても通いやすいです。

心の中に、食の仕事へのぼんやりとした夢があり、レパートリーを増やしたいと思いました。

 

Q. レッスンを受講した感想はいかがでしたか?

A.   とにかく、先生の人柄が良くて!!

たとえ、自分の手際が悪くても、全てを包み込んでくれるような安心感があり、いつも気持ちよくレッスンが受けれています。

教室の部屋の雰囲気も好きで、来ている生徒さんも良い人ばかりで気に入っています。

わたしは元々、母の作る家庭の味が薄味で、自分も優しい味が好みでした。

教室のレシピの味は家庭的でおいしくて大好きです。子供にも食べさせてあげれるような野菜を使ったお料理、いいなと思います。

学んでいるうちに、お惣菜屋さんができればいいなという、かねてからの思いが強くなり、今は自分のお店を開くのを目標にしています。

Q. レッスン後、お家でも生かせていますか?

A. すごく生かせています!家族にも好評で自分でもまた食べたいと思えるレシピばかりです。

ケーキ・パンも習いましたが、こちらは作るまでに 気合いがいります・笑

でも、何年か前に習ったレシピを思い出しながら作ったりします。

レッスンでは、工程をただ作るだけではなく食材の特性とか調味料の使い方などの、レシピ工程の考え方を教えてくれるので

最近、他のレシピを見ても先生がこう言っていたなとレシピの意味が理解できます。

夢を叶える時に、アレンジなどの参考にしやすいです。

講師からのコメント

Nさん、素敵なコメントをいただき恐縮です!

Nさんとは長い付き合いになりますが、よくよくお話を聞くと実は色々な夢があったと初耳で、今回お話をとても興味深く聞かせて頂きました^^

飲食店を起業したい方が、勉強のために料理教室へ学びに来てくださり、実際に、生徒様が夢だったお弁当屋さんやカフェ開業などを実現されることが、今までにもあり、お店を開くのが夢だという話も、よく聞きます。

料理教室をやっている一番のやりがいは、生徒様がご結婚されたり子供ができたり・・・という、人生の節目に立ち会えること。

そして、こういった飲食店の起業などの夢を、生徒さまが実現されていく過程を一緒に応援できることだと思っています^^

商工会で飲食店の起業セミナーやフード撮影講師などをしている経験をいかし、Nさんの夢の実現に向けてのお力になれるよう、全力で応援したいと思っています!

今回は、お話を聞かせていただき、ありがとうございました。