●DATE ●

氏名 / Hさん

年齢 / 60代

通学歴 / 月に1回パンレッスン (3回目)

Q. 教室に通い始めたきっかけは?

A.    家族においしいパンを食べさせてあげたくて、パン作りに興味を持ちました。

孫が2歳ですが パンが好きなので、孫の好物のハムやチーズなどを使ったパンを作ってあげたかった。

60代をまわり、夫婦でお互いの楽しみの時間を持ちたいということで、自分の趣味を身につけようと思ったのがきっかけです。

来る前はとても不安でしたが、先生と教室の雰囲気が好みだったので 思い切りました。

Q. レッスンを受講した感想はいかがでしたか?

A.  初めての時は、自分にできるかどうかが不安で ドキドキしました!

パンをこねること自体は初心者なので、思うように 先生みたいに手が動かないこともありましたが、

とにかく楽しかった!

先生が 優しくそばでフォローしてくれたことで 安心感もあり、目の前で教えて頂けることで、とても分かりやすかったです。

 

Q. レッスン後、お家でも生かせていますか?

A.  初めてパン教室で習った ベーコンエピを、自宅で作ってみました!

自分で作ったら 初回は焦げてしまって 反省しましたが、味はとても美味しく、

離れて暮らす娘にメールで写真を送りましたが、「わぁ、美味しそう!」と言ってくれました。

もちろん家族も 喜んでくれました。

2回目からは反省を生かして再度 挑戦したいと思います。

主人も「教室があって良かったね。」と言ってくれています。

これからも色々なパンや 自分の興味のあるお料理など挑戦し、学んでいきたいです。

人生、何歳になっても学びが必要で とても大切なことだと思います。

講師からのコメント

Hさん、たくさんお話を聞かせていただいて、ありがとうございました。

勇気を出して来ていただき、ありがとうございます(^^)

こちらの教室はHさんと同じ年代の方もたくさん通って頂いてますが、みなさん主婦歴が長くてもお料理は苦手で恥ずかしいです、とか

生まれてはじめてパンをこねるんです!と言わる方が多いです。

もちろん、自分の思うように始めはいかない事もあるかもしれませんが、全然 気にしなくて大丈夫です!!

教室は学びの場なので、出来ないのが当たり前。何度でもコツをお伝えしますので安心してくださいね。

Hさんとのレッスンの時間では、たくさん深くて良いお話を聞かせていただき、とても 私も楽しく勉強させていただいてます。

出来上がったパンを見て、いつも「すてき!!」っと感動してキラキラした表情を見せてくださるのが、とても嬉しいです(^^)

ぜひ楽しみながら、これからも上達していきましょう!